【イラストレーターインタビュー】manikoさん

【イラストレーターインタビュー】manikoさん

Meltが新発売する、「イラストの世界にDIVEする」がコンセプトのDIVEシリーズ。

「イラストの世界観」や「メルトな時間の過ごしかた」について、イラストを描いていただいたイラストレーターにインタビューしてみました。

 

今回のお相手は「METEO」を描いていただいたmanikoさんです。 

 

 

-イラストレーターになったきっかけを教えてください

ずっと絵を描くことが趣味だったのですが、コロナのタイミングから外に出ることが制限される中で、「働き方を変えたいな」と考えていました。

そんな中、ほぼ趣味で始めたイラスト投稿に思った以上にたくさんの方から反応をいただけて。ありがたいことにお仕事のお話をいただく事も増えたので、イラストレーターとしての活動を始められました。

 

-これまでイラストを描いてきた中で、作風が固まった、もしくは変わったなど大きな変化は今までありましたか?

自身の作風が固まったきっかけは、「ビックバンガール」というシリーズのイラストです。そのイラストを境に自分の描きたい表現が決まり、その表現を自分のものに変えていかなければいけないなという想いが生まれたんです。

 

惑星ガール マーズちゃん

 

-manikoさんの「女の子の感情+爆発=宇宙」というコンセプトはとても特徴的ですが、どのように生まれたのですか?

怒りとか悲しみとか驚きとか。

一般的にあらわにするのが格好悪いと思われるような、恥ずかしい、情けない感情をイラストの女の子たちに代弁していただこうというのが根底にあって。

その世界観に宇宙を選んだのは、常に何かが生まれ続けていて、探求心をそそられるのに孤独な場所という宇宙のイメージが表現したい女の子像にぴったりだったのでイラストのコンセプトとしています。

 

-普段イラストを描くまではどのようなアプローチを辿るんですか?

テーマを決めて、そこから絵を描いていきます。話題になっている言葉や作品、気になった雑貨とか。

ハロウィンの時期に、ゾンビと女子高生を描きたいなーと考えていたのですが、二つの共通点ってなんだろうと考えたら「何度でも立ち上がる」ってテーマが見えてきてそれを作品にしてみたり笑

 

ゾンビギャル

 

-Meltのパッケージを依頼した際、「manikoさんの世界観を表現した作品にしてください」というふんわりした依頼でしたが、完成までの流れを教えてください。

宇宙を描こうというのは決めていました!

その上でどのような構図で描いていくのかを考えました。お香を焚く時ってどんな時だろうって想像したら、気分を切り替えるタイミングかなと。そこを足がかりに、新しく何かに立ち向かっていく、チャレンジするといった世界観を組み立てていきました。

 

-「METEO」はどのような作品になりましたか?

ファッション感が強い作品ができたかなと思います。

普段描くアニメのようなテイストよりも、パッケージ映えしそうな・・・笑

女の子はどんな表情をして歩み出しているんだろうって想像していただけたら嬉しいです!

 

METEO 

 

-普段の作品から、どことなく洋画のポスターの雰囲気を感じるのですが、

外国の映画や映画のポスターからすごく影響を受けていると思います。

映画すべてに言えることだと思うのですが、おしゃれ、きれい、自分では切り取れないシーンの構図とか全てが魅力的です。

ストーリーに感情移入することも多くて、1枚で物語を想像できる、思い返すこともできる映画ポスターがすごく好きです。というか、単純に構図が好きです。

 

-manikoさんのMeltな時間の過ごし方について教えてください!

んー、イラストを描いている時間が一番かもしれないですね笑

あとは家族とまったり過ごしている時間ですかね。

 

-出来上がった香りはいかがでしたか?

イラストのイメージにピッタリな香りでした!

黒髪の女の子を想起させるアジアンな香りで、チャレンジと勇気を感じさせてくれます。

 

-普段見る映画や聞く音楽などを教えてください!

レオンのマチルダがすごく好きで・・・

自分のイラストに大きく影響してると思います笑

ホラーが好きで、アンブレラファミリーやストレンジャーシングスなんかはお気に入りです。

音楽は、いろんなジャンルを聞くので絞るのが難しい・・・ 昔からずっと好きなアーティストさんは椎名林檎さんです。

歌詞の世界観が好みの方やバンドミュージックを好んでよく聴いている気がします。

あと、ボカロも聞きます!

ブログに戻る